自動車あれこれ日記

自動車好きなソラオが綴ります

電気自動車(EV)のことなど

電気自動車(EV)に各自動車会社がシフトしていると聞いたけど、実際のところはどうなんだろうね。中の人にしか本当のところは見えないと思うけど気になることではあるんだよね。というのも近々車を買い換えることを考えているんだけど、果たしてその車を選んでいいものなのかどうかという気持ちがあるからね。もしかしたらガソリン車が無くなる日がくるかもしれないとも言うし。中国やヨーロッパの国々ではその動きというか遠大な計画があるようだし、10年後あたりの世界の電気自動車(EV)の占有率はかなり高くなりそうな感じがするしな~。どうなんだろう・・。

とはいうものの激速な変化というのも常識的には有り得ないだろうから、買い換えるにしてもそれほどそんなことを憂える必要もないかなとも思うけどね。先日の東京モーターショーで日本を代表する自動車メーカーたるトヨタとホンダが、そのいわゆる電気自動車(EV)シフトには乗らずにあえてハイブリッド車(HV)、及び燃料電池車(FCV)も含めた体制でいくと示したことは、日本の大企業の低落傾向の中で頑張っているトヨタとホンダの気概のようなものを感じるけれど、その反面グローバル化されている現状の世界の中でその体制でいって果たして大丈夫なのかと危惧する思いもある。

まぁいずれにせよここ3年くらいは大きな変化もないと予想して、予定通りホンダのN-BOXに買い換えようと思っている。新車のディーラー巡りで相見積もりを取って値引を頑張ることと、下取りはせずに車買取の専門業者に車を売ることにしようと考えていて、ネットであれこれ一括査定サイトのことを調べてるんだけど、やはり前記事で参考にしたサイト以外でも、ユーカーパックという会社で高く売ることができた人が結構いるみたいだし、ここはまずおさえておくとして、後はガリバーとかビッグモーターとかも含めてその他の一括査定サイトも使ってみるかどうかだな・・・